平素より YourDesk をご利用いただき、誠にありがとうございます。
11/16 10:13 ごろから 11/17 19:00 ごろまで、YourDesk におきまして下記の障害が発生いたしました。
初期対応が遅くなりましたこと、また当システムへの改竄や不正侵入の可能性を考慮した調査を行いましたことにより、ご報告が遅れましたこと併せてお詫び申し上げます。
なお調査の結果、改竄や不正侵入は確認されておりませんので、以下障害の報告と併せましてご連絡させていただきます。
本障害によりユーザー様には大変ご不便をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
障害発生時刻
11/16 10:13
障害復旧時刻
11/17 19:00
障害内容
当該期間内にログインを行おうとした際にタイムアウト、もしくはエラー画面が表示されログインが行えなかった。
※既にログイン済みであったユーザーには影響なし。
障害原因
YourDesk の実行環境の設定、および構成の問題で、認証サブシステムとの接続が確立できず通信エラーが発生していた。
復旧状況
11/17 19:00 ごろ、11/15(金)から実行中となっていた一部の実行環境が認証サブシステムを検索できていないことを障害原因と断定し、起動中の実行環境をすべて再起動したことにより障害復旧がなされた。
当面の暫定対応として、実行環境が日を跨いで稼働することが無いよう設定の調整を行った。
また仕組み上、上記の設定変更により同様の障害は起き得ないが、今回の障害の根本原因となる「認証サブシステムの検索結果の内部保存(キャッシュ)」の保存期間を制御し、長期間のキャッシュを行わない設定変更を更に追加で行うことで恒久対応とする。
※ 12/12 追記
12/10 に上記の恒久対応も適用済み。加えて障害検知の強化、および侵入・改竄等に対するセキュリティの強化も実施いたしました。